クラスター#20

氏名:角中美紀(かくなか・みのり)
年代:二十代
性別:女性
同居人:あり
職業:大学生
日時:二〇二〇年五月二日


……嘘であって欲しかった。信じられない。

あんなに元気だったのに、コロナウイルスに命を奪われるなんて。そう思った。

違った。

「飛び降りたの」

船田さんは新型コロナ感染で病院に入院していた。その間も絶え間なくクレームが来ていた。

「なぜ営業を続けた」

「うちだって赤字だけど自粛しているのに」

「飲食店をやる人として恥ずかしくないのか」

私と同じように、船田さん個人の携帯番号を特定され、このような罵詈雑言を浴びせられたらしい。船田さんはその全てを受け止め、一つ一つ謝罪をしていた。

智子さんも「そんなに責めなくてもいいよ」と何度も言ったものの、本人は「私のせい」と一人で責任を背負った。それ以上はどうすることも出来なかった。

今日、早朝に病院に出勤した医師が病棟の下で倒れている船田さんを発見した。船田さんは五階の病室に入院しており、その階から飛び降りたと見られている。

遺書も入院していた病室から発見された。ずっとずっと「申し訳ない」とただただ書いていたらしい。「見せてもらえますか?」と恐る恐る聞いたが、これは私以外の人には見せられないと断られてしまった。

「すべて私が悪いです。表怜音さんも小野寺ももさんも原田久美さんも黒木匠さんも悪くありません。店を営業した自分が悪いです」

少しだけ教えてくれたが、こんな内容だったとのこと。当然、私のこともかばってくれた。

あの四人と私だけなら、船田さんも思いとどまってくれたかもしれない。だけど、日に日に報道はエスカレートしている。

劇団で大規模クラスターが発生。プロ野球選手が極秘練習し、それに参加した選手が感染。あの四人からどんどん感染が広がっている。

あの日に自分が店をやっていなければ、と船田さんは苦しんだのだろう。

シーツは涙でびっしょりになった。泣いても泣き足りなかった。

死んじゃダメだよ、船田さん。それだけはダメ。そんなことが起こっちゃいけないのに。

船田さんが店を休業したところで、あの四人は違う店で合コンをしていただろう。何も店の店主がここまで背負い込むことないのに。そんなこと今言っても無駄だけど。

誰が悪い。それを決めつけようとするのがよくないんだ。

私も大学でクラスターを発生させた身だから、保身に走るのかと思われるかもしれない。それでも、私は思う。

このコロナに関して、誰が悪いとかは無い。船田さんも悪くないし。あの四人も悪くない。悪いのは全部この「コロナ」だ。全部全部全部「コロナ」のせいだ。

感染した有名人はみんなテレビで謝罪をしている。これをやめないといけない。これからどうなるか分からない。年末には収まっているだろうか。そのうちにはきっとまたどこかの有名人が感染するだろう。

そのたびに謝罪して、バッシングしてを繰り返していたら、それこそこの国が終わっちゃう。高齢者の命も医療従事者も経済も大切だけど、もっと大切なものがあるはずなのに。

今、一人の男が命を自ら絶った。これからこんな事件が増えるかもしれない。それだけは絶対に間違っている。

いつからこんなギスギスした人間ばかりになったんだろう。自分がかかったときに「私は感染するリスクをゼロで過ごしました」なんて人いるんだろうか。

このままだと、感染が発覚したときに正直に言わない人も増えるだろう。実際にくーみんとか言うモデルは合コンしたことを隠していた。くーみんが悪いと言えばそれまでだけど、そうなってしまっている状況を変えることも考えないといけないんじゃないのか。

スマホが震える。今度は非通知だった。

私が悪い。反省している。

それじゃいけませんか?

私の行動は無責任でした。申し訳ありませんでした。皆さんは気をつけてください。

それじゃダメですか?許してくれませんか?

言い訳なのかな……。スマホのバイブレーションが誰かの声に聞こえた。


つづく


~~~~~~~~~~~~~~~


もうちょっとだけ書き続けてみようと思います

まだ書いてる途中で、この先どんな展開になるかわかりません

書いてはすぐに公開してを繰り返すと思います

それでも良ければ、読んでください

目標は毎日更新

頻度はあまり期待しないでほしい

ただおもろいことをしたいだけです


感想など、何かありましたら

https://peing.net/ja/mukatsubu

質問箱まで

本来は匿名で質問を送ることの出来るツールですが、僕は一方通行のメッセージを送るツールとしても使っています

これを使えば、どんなメッセージでも完全に匿名で送ることが出来ます

むかいに認識されたくない、だけど感想は送りつけたい

そんなあなたは質問箱に投稿してください

ただし返信は出来ません(誰か分からないので)

特に断りがない限り「これは向井だけに送りたい感想だな」と思ったらTwitterやブログで公開するのは控えます

向井に認識されたい方は各種SNS

Twitter(@mukatsubu)でリプライ・DM、仲の知れたあなたならLINEでも嬉しいです

現在閲覧しているはてなブログ「むかブロ?」はコメント欄を封鎖しています(気づくのが遅くなると思うので)