クラスター#11

氏名:黒木結芽(くろき・ゆめ)
年代:十代
性別:女性
同居人:あり
職業:中学生
日時:二〇二〇年四月二十二日


やっと国語の課題が終わった。これでやっと三教科の課題を片付けることが出来た。あとは理科と英語だ。

学校が休校になった。新型コロナウイルスの流行を防ぐため。最初に知ったのはテレビのニュース。総理大臣の安達さんが記者会見をしているのを見て「明日から学校ないんだ」と知った。

最初は違和感しかなかった。周りに感染者なんていなかったし、会社は普通にやっている。なんで私たちが休まなければいけないのか分からなかった。

「カラオケ行かない?」

クラスメートからのLINE。私はすぐに「行こう」と返事をした。その日は一緒に遊んでいた。来週はディズニーに行こう。そんな予定も話し合った。

すぐにそれもつぶれてしまう。ディズニーランドもカラオケ店も休業。ちょっとマックで話すなんてことも出来なかった。

やることが無い。家にいる以外の選択肢が生まれなかった。ゲームをするかテレビを見るか。テレビも「コロナ」の話題しかなく、全く面白くない。バラエティ番組も収録が出来ないらしく、総集編ばかり。

それでもニュースを見るしかないから見る。すると、感染者の情報がどんどん流れてくる。

「飲み会をした」

「マスクなしで会話をした」

そんなのばっかり。腹が立って仕方なかった。いや私だって、最初はカラオケに行ったけれど、そのあとはちゃんと家にいた。はじめは自粛なんてしたくなかったけれど、それが決まりなんだって思った。だから我慢した。世界中の人たちが我慢してるんだから、自分も我慢しなきゃって、考え方が変わった。

それなのにニュースで報道されているやつらは自分勝手に感染してる。こいつらのせいで私たちは学校に行けないし、部活も出来ないし、遊びにもいけない。

一年後の受験はどうなるんだろう。修学旅行に行けるのだろうか。私たちが不安に押しつぶされそうになりながら家にいるのに、こいつらはのんきに飲みに行っている。許せるわけなかった。

学校は分散登校が行われた。五十音順の前半と後半に分けて、新学年のクラス分けや休校中の課題を取りに行った。分かってはいたが、たっぷり課題を出された。

全部復習。中一や中二の範囲の問題。なんでこんな課題をしなければいけないんだろう。何も無ければ、今頃中三の新しい教科書で勉強していたはずなのに。そう思うと全くやる気は出なかった。

結局五月から学校は再開するらしい。それと同時に土曜日も授業があるかもだとか、夏休みが無いだとか、ネガティブな情報も入ってきた。

私はそんなに学校が好きなタイプではなかったと思う。いじめとか不登校とは無縁だったけれど、「学校って最高」みたいなわけでもなかった。

だけど、今学校が再開すると聞いて「嬉しい」と感じた。学校に行くことが嬉しいんじゃなくて、この家に引きこもる生活が終わるのが嬉しかった。家にいると、無責任な大人たちが感染したってニュースにムカつくことしかなかったから。

「これからどうするの?」ってことがいっぱいあるけれど、時間をかけて今まで通りの日常に戻るんだろう。テレビのニュースも日に日に感染者が減っていると言っている。

そう思うと少しだけ課題のやる気も出た。まあ正直、五月の提出期限が迫ってるだけなんだけど。それでも、ちゃんと課題をやろうという気持ちにはなった。

なんだか今日は不思議とやる気がある。今は二十二時。うん、もう少しだけ課題をやろう。そう心で思ったときだった。

スマホが震える。パパからの着信だった。珍しい、電話なんてあまりかけてこないのに。そんなことを思いながら私は出る。

「もしもし?」

「結芽、ごめん。コロナにかかってしまった……」


つづく


~~~~~~~~~~~~~~~


もうちょっとだけ書き続けてみようと思います

まだ書いてる途中で、この先どんな展開になるかわかりません

書いてはすぐに公開してを繰り返すと思います

それでも良ければ、読んでください

目標は毎日更新

頻度はあまり期待しないでほしい

ただおもろいことをしたいだけです


感想など、何かありましたら

https://peing.net/ja/mukatsubu

質問箱まで

本来は匿名で質問を送ることの出来るツールですが、僕は一方通行のメッセージを送るツールとしても使っています

これを使えば、どんなメッセージでも完全に匿名で送ることが出来ます

むかいに認識されたくない、だけど感想は送りつけたい

そんなあなたは質問箱に投稿してください

ただし返信は出来ません(誰か分からないので)

特に断りがない限り「これは向井だけに送りたい感想だな」と思ったらTwitterやブログで公開するのは控えます

向井に認識されたい方は各種SNS

Twitter(@mukatsubu)でリプライ・DM、仲の知れたあなたならLINEでも嬉しいです

現在閲覧しているはてなブログ「むかブロ?」はコメント欄を封鎖しています(気づくのが遅くなると思うので)