クラスター#17

氏名:表玲人(おもて・れいと)
年代:十代
性別:男性
同居人:あり
職業:高校生
日時:二〇二〇年五月二十日


「玲人は高校卒業したらどうすんの?」

もうこの質問はうんざりだった。

「普通に大学行く」

「ええ?もったいない」

この反応もうんざり。

自分で言うのもなんだが、周りに自分が期待されているのは事実だった。

「お兄ちゃんみたいにプロ野球で活躍するんでしょ?」

兄は今年三年目を迎えるはずだったプロ野球選手。去年、先発で九勝となかなかの好成績を残した。

もちろんそれは嬉しい。家族が活躍して嬉しくないわけがない。だけど、その結果自分が過剰に期待されるのは迷惑だった。

俺が野球を始めたのが小学三年生のとき。兄に影響されて、地元のリトルリーグに入った。一度熱中すると、なかなか飽きないタイプ。周りよりもちょっと長く練習をして、技術を磨き続けた。

だけど、大人になっても野球を続けるつもりは全く無かった。一番の理由は、自分はそこまで才能が無いから。これ以上でもこれ以下でも無い。野球でお金を稼ぐほどの自信は無かった。

「玲人君くらいの努力家ならきっといい選手になれるよ」

周りは無責任にこんなことを言う。二番目の理由はそこまで野球が好きじゃないから。

そりゃ涙ぐましい努力をすれば、ひょっとすると野球選手になれるかもしれない。でも、そこまで野球を頑張るくらいなら、同じ時間勉強して、そこそこの大学に行くほうがよっぽどいい人生を送れると思う。

社会人野球とか地方リーグとか、野球を仕事にするハードルは数十年前に比べて下がっているとは思う。それでも、なったところで毎日練習して、試合をしてなんて生活を送るのはあまりいい気がしない。

で、そんなこと考えてると最後に行きつくのが「いやそもそも俺そんなに野球うまくねえ」だった。なれるわけないんだ、自分なんかが。

正直なところ、個人的には兄がそこまでプロ野球で活躍できるとは思っていなかった。スカウトが見に来るくらい知名度はあったらしい。それでも、まさかNPBのドラフトに指名されるとは思っていなかった。

一年目は二軍暮らしが続いて「まあそんなに簡単には通用しないだろう」と思っていた。まさかまさか一軍でチームのエース級の活躍をするとは思わなかった。

活躍したことは嬉しい。(同じことを二回言うくらい嬉しい)。だからと言って「じゃあ弟もプロいけるんじゃね?」という周りの風潮がしんどかった。

「俺がなれるわけがない」「そこまで野球が好きじゃない」

毎日言ってる気がする。

友達に言われるのはまだ納得できる。一番腹が立つのは、メディアがそうはやし立てること。

たまに自分のところへメディアが取材に来ることがある。全部お断りしている。それでも勝手に記事を書かれる。

「夢の兄弟の共演なるか!?」「兄弟で投手のケースは過去に……」

そんなネットニュースに腹を立てていると、嫌味っぽく「贅沢な悩み」だと言われることまである。それが余計に腹が立つ。

俺はただの平凡な高校生。兄は才能があったのかもしれないが、俺はどこにでもいる野球部の部員。そんなやつを「未来の卵」ともてはやすのはやめてほしい。それだけなのに。俺が間違ってるのか?

そんな俺の本音を理解してくれている友人は周りにいる。その人たちは、全部理解したうえで、次にこの質問をしてくる。

「じゃあ何を目標に野球やってるの?」

じゃあお前は将来アスリートになるために部活やってんのかと言いたくなる。言わないけど。たしかに人一倍練習をしている自覚はあったし、そんな質問をされる気持ちも分からなくはない。

それに対する答えは一つ。中村先輩のためだった。
 

つづく


~~~~~~~~~~~~~~~


もうちょっとだけ書き続けてみようと思います

まだ書いてる途中で、この先どんな展開になるかわかりません

書いてはすぐに公開してを繰り返すと思います

それでも良ければ、読んでください

目標は毎日更新

頻度はあまり期待しないでほしい

ただおもろいことをしたいだけです


感想など、何かありましたら

https://peing.net/ja/mukatsubu

質問箱まで

本来は匿名で質問を送ることの出来るツールですが、僕は一方通行のメッセージを送るツールとしても使っています

これを使えば、どんなメッセージでも完全に匿名で送ることが出来ます

むかいに認識されたくない、だけど感想は送りつけたい

そんなあなたは質問箱に投稿してください

ただし返信は出来ません(誰か分からないので)

特に断りがない限り「これは向井だけに送りたい感想だな」と思ったらTwitterやブログで公開するのは控えます

向井に認識されたい方は各種SNS

Twitter(@mukatsubu)でリプライ・DM、仲の知れたあなたならLINEでも嬉しいです

現在閲覧しているはてなブログ「むかブロ?」はコメント欄を封鎖しています(気づくのが遅くなると思うので)