クラスター#24

氏名:影山春子(かげやま・はるこ)
年代:二十代
性別:女性
同居人:あり
職業:教員
日時:二〇二〇年六月一日


私が先生になった理由は子どもが好きだから。未来のある子どもたちと話していると、自分も元気が出る。

今のこの景色が見られれば、先生をやる価値は自分のなかに生まれる。そう思っていた。

「黒木やっぱり来てねえな」

「あいつ父さんのせいにしてたけど、どうせ遊びに行ったんだろ?」

「〇〇ちゃんとカラオケ行ったらしいよ」

幸いうちのクラスは一人を除いて全員出席した。体調が悪い生徒や登校を拒否する生徒はいなかった。ただ一人を除いて。

黒木結芽。元気な女の子。友達も多そうだったし、授業態度も真面目。あの子が感染したことを最初に知ったのは校長からの電話だった。

そのあと事態はどんどん悪化していく。結芽ちゃんの感染はどうもお父さんが原因らしい。結芽ちゃんのお父さんが芸人をしていることは有名で、学校で知らない人はいなかった。

噂によると、離婚して出ていったお母さんの分まで家のことをしているらしい。結芽ちゃんは持ち前の明るい性格でクラスでも人気者。家庭が大変と弱みを見せることもなかったし、「お父さんが芸人だから……」といじられるような様子も無かった。

「親が芸能人なら私立行けばいいのにな」

「あいつの父さんのネタで笑ったこと無いわ」

「だいたいあんまりああいう感じの子、好きじゃないんよね」

「わかる!おっきい声出してるだけで、大したこと言ってないよね」

「てかさてかさ、そんなに可愛くなくね?」

私が知らなかっただけで、いじめられてたのかな?それは違う気がする。気がするというより、言い切れるくらい自信がある。

去年まではクラスの人気者だった。みんなが好きか嫌いかまでは分からないけれど、こんなことを言われることは無かったはず。

それがコロナにかかったから、こうなった。

「結芽ちゃんは悪くないよ」

そんなこと誰も言わない。思っている子はいるはずなのに、そう言えないんだ。

あの時期に合コンなんてした人は最低で、その娘も最低。それを違うと言えば、そいつも最低。最低なやつは悪口を言っていい。

そんなわけない。生徒の悪口なんて言っちゃダメ。これはイジメ。

「ちょっとそこ。言い過ぎ」

私は注意をする。

「え、じゃあ先生、あいつが教室来てウイルスばらまいてもいいんですか?」

「…………」

クラスターだ!」

生徒たちはゲラゲラ笑っている。

怒っている。自分は今間違いなく怒っている。だけど、この怒りをなんて言葉で表現していいのか分からない。

「え?先生泣いてる?」

「おい、こいつ先生泣かした!」

私は思わず教室を出た。泣いていたのは本当だった。

教室を出たところで、どこへ向かう?どうせまたあとで授業しに行くのに。

職員室に帰ったところで、大人が悪口を言っている。

「ババアの都知事の言うことなんて聞いてられっか」

家に帰ったところで、テレビが悪口を言っている。

「今の政府のままでは、この国は滅びます」

「学校はこれを機会にオンライン授業に切り替えるべきです」

私には悪口に聞こえる。そんなの言うのは簡単じゃん。ズルいよ。

スマホを見たところで、ネットは悪口で溢れている。

「合コンしてた芸能人がテレビに出ているのがありえない」

「平和ボケしてる国なんだから。このまま感染爆発させて一回、痛い目にあえばいい」

「なんでもいいから十万円ちょうだい」

あの人はそんなこと言う人じゃなかったのに。あの人はそんなこと言われる人じゃなかったのに。

「くーみんとかいうモデルが悪い」

「安達総理大臣は辞めろ」

「中国人がクソなだけじゃん」

終われ終われ終われ終われ。早くコロナ終われ。

普通に授業して、普通に部活をして、普通に職員室で作業していたあのときに戻れ。

くだらないことで笑っていた生徒たちに戻れ。授業のことだけを考えていた先生に戻れ。何も考えずに笑えたテレビに戻れ。

このままだと私がつぶれてしまう。先生を辞めたくなる。人を信じられなくなる。

早くコロナ終われ。私の願いはそれだけ。


つづく


~~~~~~~~~~~~~~~


もうちょっとだけ書き続けてみようと思います

まだ書いてる途中で、この先どんな展開になるかわかりません

書いてはすぐに公開してを繰り返すと思います

それでも良ければ、読んでください

目標は毎日更新

頻度はあまり期待しないでほしい

ただおもろいことをしたいだけです


感想など、何かありましたら

https://peing.net/ja/mukatsubu

質問箱まで

本来は匿名で質問を送ることの出来るツールですが、僕は一方通行のメッセージを送るツールとしても使っています

これを使えば、どんなメッセージでも完全に匿名で送ることが出来ます

むかいに認識されたくない、だけど感想は送りつけたい

そんなあなたは質問箱に投稿してください

ただし返信は出来ません(誰か分からないので)

特に断りがない限り「これは向井だけに送りたい感想だな」と思ったらTwitterやブログで公開するのは控えます

向井に認識されたい方は各種SNS

Twitter(@mukatsubu)でリプライ・DM、仲の知れたあなたならLINEでも嬉しいです

現在閲覧しているはてなブログ「むかブロ?」はコメント欄を封鎖しています(気づくのが遅くなると思うので)