クラスター#2

氏名:黒木匠(くろき・たくみ)
年代:三十代
性別:男性
同居人:あり
職業:お笑い芸人
日時:二〇二〇年四月二十日
 

ニュース番組は連日「新型コロナ」の話題で持ち切りだった。国内で初の感染者が出たとか、感染者が百人を超えたとか。はじめは「なんか騒がしいな」くらいにしか思っていなかったが、少しずつ「コロナ」の影響が深刻化していった。

個人的な影響としては劇場が閉鎖されたこと。僕の大事な収入源である、芸人として舞台に立つ仕事が全て無くなった。わずかにあったテレビの仕事も無くなり、スケジュール帳の四月の予定はゼロになった。

プロ野球、Jリーグ……。スポーツイベントも軒並み延期や中止。オリンピックも来年に延期とニュースでやっていた。ドラマ撮影も中断、音楽コンサートも中止。次から次へとそんなニュースが出た。

合コン、どうしようか……。個人的にはまたコロナがおさまったらいつでも会えるわけだし、今わざわざやる必要も無いかなと考えていた。だけど、他のみんなは違った。

四人でLINEグループを作ったのだが、そこではこんな感じだった。

表選手は「暇だから会いたい」。開幕も延期になり、大した練習も出来ない。シーズンが始まったら忙しいから、今がやるのに一番楽だとも言った。

くーみんは「私も飲みに行きたい」。どうも一人でじっとしているのが苦手らしく、世間のことなんて考えず、連日飲みに出かけているとのこと。町に人が流れていないし、お店もほとんどお客さんはいない。だから逆に今は安全。危ないのは電車だから、タクシーに乗れば平気だよという意見だった。

小野寺さんは「皆さんに合わせます」。行くとなったら行くし、延期なら延期でいいですよとのこと。

ジャンルの違うこの四人のスケジュールをまた一から合わせるのは、わりと大変かもしれない。僕自身も毎日家にいるだけで「退屈」だとは感じていた。でも、万が一自分が感染したら……。

結局、出した結論は強行だった。一番の決め手ははっきり言って下心。くーみんとプライベートで会うのも楽しみだが、テレビにも出るレベルの女優とご飯を食べる機会なんてそうそう無い。四人中二人が前向きで、小野寺さんも合わせると言っている。じゃあ、やっちゃえばいいでしょう。

「みなさん、予定通り四月二十日に開催しましょう。念のため、体温だけ測ってから来てくださいね!」

そうLINEに打ち込んだ。そして、今、この四人が同じテーブルを囲んでいる。

お店選びもかなり苦労した。やはり「緊急事態宣言」が出ているときに空いているお店はなかなか無い。合コンの経験は何度かあるが、だいたい御用達の個室のお店が何個かあって、そこで開いていた。それも全滅。

やっとの思いで見つけたのが、ここ「船田屋」。個人経営の半個室の居酒屋だ。決して高級ではないが、まあ妥協できるレベルの店。

くーみんの言う通り、お客さんは僕たち以外にいない。これじゃあ商売にならないだろうなと同情する。

「お飲み物お伺いいたします」

女性の店員さんがテーブルに来る。やはり僕たちの顔を見て、ちょっと驚いていた。

「僕、ビールで」

「僕も」

「私も」

「私、グレープフルーツサワーで」

飲み物と何個か料理の注文を済ませる。

「ももちゃん、ビールいけるんだね」

表選手は早速「ももちゃん」呼びを発動する。「ももちゃん」がイヤそうではないので、これが正解みたいだ。

「はい。ビール大好きなんです」

他の客がいないのであっという間に料理が届く。自己紹介をしている途中だった。

「まあとりあえず乾杯しましょうか!」

僕の言葉に応じて、全員がグラスを持つ。

「じゃあ、乾杯!」

「「「乾杯!」」」

不思議なメンバーとの楽しい一夜が始まった。


つづく


~~~~~~~~~~~~~~~


もうちょっとだけ書き続けてみようと思います

まだ書いてる途中で、この先どんな展開になるかわかりません

書いてはすぐに公開してを繰り返すと思います

それでも良ければ、読んでください

目標は毎日更新

頻度はあまり期待しないでほしい

ただおもろいことをしたいだけです


感想など、何かありましたら

https://peing.net/ja/mukatsubu

質問箱まで

本来は匿名で質問を送ることの出来るツールですが、僕は一方通行のメッセージを送るツールとしても使っています

これを使えば、どんなメッセージでも完全に匿名で送ることが出来ます

むかいに認識されたくない、だけど感想は送りつけたい

そんなあなたは質問箱に投稿してください

ただし返信は出来ません(誰か分からないので)

特に断りがない限り「これは向井だけに送りたい感想だな」と思ったらTwitterやブログで公開するのは控えます

向井に認識されたい方は各種SNS

Twitter(@mukatsubu)でリプライ・DM、仲の知れたあなたならLINEでも嬉しいです

現在閲覧しているはてなブログ「むかブロ?」はコメント欄を封鎖しています(気づくのが遅くなると思うので)