明日何しようかな?#34

「むかブロ?」140日連続更新企画

自作小説を連載しています

温かい目で読んでください

第一章まとめ読みはこちら

縦書き

横書き

~~~~~~~~~~~~~~~

光輔
 

仕事の前やあと、休日、時間があるときにこのイートインにこよう。そして、張り込むんだ。さながら刑事みたいなことをするが、事件解決のためにはそのくらいしないといけない。益川さんが辞めるまでになんとしてでも、事件を解決する。改めて、そう自分に誓った。

よく見たら「イートインスペースでの通話はご遠慮ください」と書いてある。当たり前だ。よかった、あのとき勢いで電話をしなくて。

とりあえず、夜になったし早く帰ろう。俺はコンビニをあとにした。

「ただいま」

家に自分の声だけが響く。部屋は電気はついていない。

テーブルの上を見ると、夜ご飯と書き置きの手紙があった。

「疲れたので先に寝ます 夜ご飯はチンして食べてください」

またか。またこれだ。

最近、妻とろくに話せていない。結婚と同時にこの家に一緒に住み始めて半年くらいになるが、早くもすれ違いみたいなものを感じている。

別に仲が悪いわけではない。けんかもしていない。妻が忙しいのは分かっていたし、それでもこうしてご飯を作ってくれるだけ本当にありがたい。

だけど、夫婦として本当にこれからずっとやっていけるのかなって、ここに来て急に不安になり始めた。

ここのところ、あの事件のこともいつも頭の片隅にいて、俺もかなりしんどい。妻も妻で仕事関係で忙しいみたいだ。

俺がちょっとストレスでイライラしているときに限って、妻は調子のいいことを言ってくる。逆に俺が「ごはん美味しかったよ」なんて言っても「そう」って素っ気ない返事が返ってきたりする。それが最近特に多い。

夫婦で同じ家にいるってことは、そういうことなんだろう。だけど、これでいいのかと葛藤する自分もいた。

冷めきったおかずを電子レンジにいれる。

俺が冷めているのかな。俺がもっといつもニコニコすれば、妻も元気になるだろうか。

そんなこと誰かに相談出来れば、楽なんだろうけど、あいにくそんな相手はいなかった。

会社の同僚や上司とは仲は悪くはないが仕事の話しかしない。高校や大学の友人もお互い予定が合わず、なかなか会えない。

心菜や景子と今も仲が良かったら、そんな話も出来るかな。

俺は電子レンジからおかずを取り出し、ご飯を入れる。

奥の部屋に妻はいる。こんなに近い距離にいるはずなのに、すごく遠くにいるような感じがした。

テレビをつけ、一人モソモソとご飯を食べる。

テレビでは歌番組をやっていた。今、歌っているのは最近流行りのアイドルだ。名前は「ラブ&メロディー」。なんでも、韓国や台湾の国籍のメンバーがいて、多国籍アイドルとして人気を博している。

「全員、おんなじ顔してるな……」

昔からアイドルの良さは分からない。大人数のなんちゃらグループが活動休止するとかメンバーが脱退するとかニュースになっているのは見るけど、全く興味が湧かない。

今歌っている「ラブ&メロディー」は会社に一人ファンのやつがいて、それのせいでグループ名くらいは知っていた。通称は「ラブメロ」らしい。いい歳した大人がこんな子供に熱狂するなんてくだらない。

白ご飯、魚の煮つけ、きんぴらごぼう。魚から手をつけるのが自分流だ。

話し相手もいない。歌番組もつまらない。俺はスマホをいじりながらおかずに手をつける。行儀が悪いけど、一人で食べることが増えて癖になってしまった。

「ん?」

サイトを閲覧していると、なんでもない広告が目に入る。

「これ、いいかも……」


つづく


~~~~~~~~~~~~~~~


【「明日何しようかな」あらすじ】

大阪にあるド田舎な村「百白(ひゃくしろ)村」

学年は全体で三人しかおらず光輔、景子、心菜は腐れ縁の仲だった

二○一○年三月、三人は卒業式前日にタイムカプセルを埋める

卒業式当日

景子の姉である莉子の失踪事件が起こる

光輔らが不審な車を目撃していたことなど手がかりはあるものの、結局莉子は見つからず

事件の混乱で卒業式は中止が決定

タイムカプセルを埋めたときを最後に光輔、景子、心菜は離れ離れとなってしまう

 

 

【登場人物】

・福山光輔(ふくやま・こうすけ

男性。百白中学校出身。頼りがいのあるしっかりもの。


・佐々木景子(ささき・けいこ)

女性。百白中学校出身。さばさばした性格。


・泉心菜(いずみ・ここな)

女性。百白中学校出身。寂しがりやの甘えん坊。


・佐々木莉子(ささき・りこ)

女性。景子の姉。2010年3月に失踪する。


・上杉史也(うえすぎ・ふみや)

男性。百白中学校の先生。通称「タッチ」


・益川正義(ますかわ・せいぎ)

男性。莉子失踪事件を担当する刑事。


・早見徹(はやみ・とおる)

男性。元天才美容整形外科医。現在はラーメン屋を営む。


・片寄渚(かたよせ・なぎさ)

女性。心菜の味方をする。


・長谷川すみれ(はせがわ・すみれ)

女性。東京の小さなアトリエで絵を描いている

 

【むかいくんを応援したい!感想を送りたい!という方へ】

・一番嬉しい最上級に喜ぶやり方

Twitterで「#むかブロ」をつけて感想を投稿する

ややこしくて申し訳ないのですが、正式には「むか」はひらがなで「ブロ」はカタカナです

#明日何しようかな もつけてもらえると大変喜びます

このブログへのリンクが貼ってあるツイートを引用リツイートしてもらえると感無量です


・ちょっと嬉しいやり方

Twitterでリプライを送っていただく(@mukatsubu)

誰かに見られたくなければ、DMでもかまいません

DMは誰でも送れるように開放しています

現在閲覧しているはてなブログ「むかブロ?」はコメント欄を封鎖する予定です(気づくのが遅くなると思うので)

なので、たまに更新しているアメーバブログ「むかブロ!」にコメントいただけると嬉しいです

仲の知れたあなたならLINEでもかまいません


・恥ずかしいけど感想を送りたい人のやり方

質問箱に感想を投稿してください

https://peing.net/ja/mukatsubu

「質問箱」は本来は匿名で質問を送ることの出来るツールです

が、僕は一方通行のメッセージを送るツールとしても使っています

これを使えば、どんなメッセージでも完全に匿名で送ることが出来ます

むかいに認識されたくない、だけど感想は送りつけたい

そんなあなたは質問箱に投稿してください

ただし返信は出来ません(誰か分からないので)

特に断りがない限り「これは向井だけに送りたい感想だな」と思ったらTwitterやブログで公開するのは控えます

匿名だけどみんなに見られてもいい、むしろみんなにもこの感想を読んでもらいたいという方は

その旨を質問箱に書いてください

Twitterなどで共有します